山形 そば

天童市のやまたけへ。蕎麦を食べに。
更科系のおそば。すっきりとした蕎麦。値段はやや高め。2人で3500円程度。
古民家で内装は上品な感じ。ジャズなども流していて、店主は音楽好きなんだろうな。天童駅が近く観光ついでにもいいかも。ぺろっと食べ終わってしまったけど、車に乗り込む時にはお腹に溜まっていて不思議。客層も大人が中心だけれど稀に赤ちゃん連れも。店員さんは優しく迎えてくれるので大丈夫そう。

口コミ

f:id:wakaba0728:20200918091227j:image
f:id:wakaba0728:20200918091224j:image
f:id:wakaba0728:20200918091230j:image
f:id:wakaba0728:20200918091221j:image

 

続いて天童市の多喜へ。2食そばと、肉おろしそばを注文。リーズナブルな値段。中華蕎麦がとても美味しい。この喉越しが何故出せるんだろう。関東にあったら、欲を言えばつくばにもあったら通うなあ。げそてんも美味。客層はビジネスマンが多い。または近所の爺ちゃんばあちゃん。ファミリーは我々だけだったが座敷席もあり、子供も座らせやすい。店員さんはサバサバした感じ。素っ気ないと言うわけでなく、いい感じのサバサバ感。

f:id:wakaba0728:20200918093723j:image

f:id:wakaba0728:20200918093741j:image

f:id:wakaba0728:20200918093809j:image
f:id:wakaba0728:20200918093747j:image
f:id:wakaba0728:20200918093805j:image

 

今回は蕎麦屋に3軒行った。

本丸東、やまたけ、多喜。どれも美味しか食べられた。山形では水車そばや、一庵なども有名で食べたこともあるが、やはりどこも外れない。

また山形に行く機会があれば記録を残していきたい。