富士急ハイランドと大池ホテル

富士急ハイランドへ。修学旅行の中学生や大学生?が多く、楽しんでいた。出入り口ではマスク着用、アルコール消毒のチェック、検温を実施。2歳以上からマスク着用必須で2歳にはなかなかハードな気がする。久しぶりに来たけど絶叫系がほんとに絶叫ですね。乗りたいけど家族で乗るのは無理なのでまた次回。

f:id:wakaba0728:20200910211332j:image

 

富士急の中にあるトーマスランド。入園無料だけど、非常によき。アトラクションは400円以上かかるけど、入ってブラブラしてるだけでも楽しい。子供も喜ぶ。一方でグッズをめちゃくちゃ欲しがるので大変。例に漏れず、床で大の字になる。電車好きだからなあ。欲しがるからなんでも買ってると我が家の領域が無くなっていってしまう。

 

駐車場が1500円/day。河口湖に宿泊してるなら電車でgo のが安上がりでしょう。そこまで気にするもんでもないが。

 

トーマスとパーシーは道々にあって、汽笛を鳴らすことができる。子供もやりまくってた。気軽に乗れるのはとても良い。

他にもゴードン、ジェームスなども、なかなかのサイズ感で写真を撮れる感じでした。トットハムハットも。日本からやってきたヒロもいたな。

f:id:wakaba0728:20200910211519j:image

 

河口湖駅富士急ハイランド駅に乗車。
トーマス号に乗る。なかなかのデザイン。
河口湖駅では、中央線新型特急、富士山特急などが停車していて、計らずして子供歓喜河口湖駅を出ると昔の列車が展示されていた。コロナ禍でなければ車内に入る事も可能だったんだろうけど今は無理のようでした。近くには踏切もある。河口湖駅富士急行線の終点になる。トーマス号自体はそこまで本数多くないので事前に調べておいた方がベター。妻に感謝。30分ほど河口湖駅に滞在して再度富士急へ。

f:id:wakaba0728:20200910211603j:image
f:id:wakaba0728:20200910211854j:image

 

大池ホテルに宿泊。チェックイン時刻前に到着するも、キッズスペースなどの使用は許可頂き助かった。内装はとてもキレイ。料理も美味しかった。刺身が良かったなあ。内陸なのに。温泉は小さいながらも5種類の風呂があって子供と行ったり来たりして楽しめた。ラウンジのゼリー、ドリンク提供も嬉しい。

f:id:wakaba0728:20200910211657j:image
f:id:wakaba0728:20200910211648j:image
f:id:wakaba0728:20200910211701j:image
f:id:wakaba0728:20200910211652j:image

部屋に半露天風呂付きにしたので、気持ちが良い。富士山もよく見えた。冬とかはもっと凄そう。星も見たかったけれど天気がいまいち。

f:id:wakaba0728:20200911080423j:image

 

朝食はバイキング形式。手袋マスク着用必須。トングも各々ので。というスタイル。綺麗な空間で落ち着いて食べることができた。一般的なバイキングで、味もしっかりしていて美味しかった。キッズも納豆ご飯、フレンチトースト、卵焼き、バナナを完食。ソファで跳ね飛ぶのはやめてほしい。が育てかたの問題。親のせいである。あるいは遺伝的な問題。

 

お昼は河口湖近くにあるパン屋さん。ESORA

https://m.facebook.com/BakeryCafe-%EF%BC%A5%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%AC%EF%BC%A1-1553377371612319/

f:id:wakaba0728:20200911064739j:image

優しい味わい深いパン。素敵な店のたたずまいで、ほっこりした。種類も豊富、リーズナブルでもあり、再訪したいと思えるパン屋さん。夫婦でやってるのかな?とても人当たりの良い感じでした。

 

ほとりのホテルBAN

ESORA

富士急ハイランドトーマスランド

トーマス電車で河口湖駅

大池ホテル

いろいろ疲れたけどいいコースでした。